MENU CLOSE

BRM113奄美200km アマミノクロウサギ ③

「まだ奄美ネタ?」って感じですが…
大丈夫です、これで最後ですw

さて…
終盤にかけて少しずつ足を削られていきます(^^;)

アスファルトに「クロウサギに注意」の文字。
結構探したんですがクロウサギは見れませんでした。
残念!!

 

 

 

 

 

宇検村は限界集落っぽいところもあり雰囲気が独特な感じ。
長閑で良いですね(^^)

 

 

 

 

 

 

後で調べましたら最近できたらしくあまり知られていないスポット「対馬丸慰霊碑」がフォトチェックポイント。
太平洋戦争中の1944年、学童疎開輸送中にアメリカ海軍の潜水艦の攻撃を受け沈没した「対馬丸」。
学童775人を含む1400人が亡くなられたそうです。
この海岸に多くの遺体が流れ着いたことからここに慰霊碑を立てたみたいです。
戦争は痛ましいですね…

 

 

 

 

 

心霊スポットらしい佐念山峠の『かんつめの碑』。

そう、このあたりからやけに登りが多くなります(笑)
標高はそこまでないのですが…
連続していたり、斜度がキツかったり。
後半にはなかなかこたえるルート(^^;)

 

 

 

 

連続する登りをクリアーして一気に西側の東シナ海側「大和村」。
後ろに見える小さな小島は「今里立神」と言われる小島。
「神が降り立つ島」と言われ、ネリヤカナヤ(海の彼方の楽園)から来た神様が最初に立ち寄る場所として信仰の対象となっているらしいです。

 

 

 

はい、ここからは風が強くてですね(^^;)

とは言え残りの距離はもう僅か、一気にゴールを目指します。

 

 

 

 

 

この辺りはまた雰囲気がガラッと変わり、突風に荒波にゴツゴツした岩肌の絶壁など。
終盤にふさわしい感じですね(笑)

 

 

 

 

そんなこんなで無事ゴール(^^)/
タイムは9時間59分、もう少し観光しても良かったかな〜って感じですね。

速い方は8時間40分という早さ!!
まあ、楽しみ方が色々あるのもブルベの良いところですね(^^)

 

 

 

 

時間があったのでササっと着替えて名瀬市街地を散策。

 

 

 

 

 

アーケードの雰囲気も独特な気がしました。

 

 

 

 

 

からのAR鹿児島の新年会。
走った後のビールが染みる〜

 

 

そんなこんなで豪快に飲みすぎて二日酔いコース。
グデグデと名瀬に宿泊…

 

 

 

今回宿泊したのはこちら。
特にこれって言うのはなかったんですが、前回泊まったのと自転車を部屋まで持っていけるので、
ゆっくりと輪行バッグ詰め込み作業ができます。
そして宿泊費は安いのもポイントです。

 

 

 

帰りは飛行機を使うので定番のオーストリッチのソフトケースにササッと詰め込み。
ペダルを外すのでペダルレンチと、リアディレーラーを外すので六角の工具セットがあるとスムーズです。

 

 

 

 

奄美の空港までは空港バスなどで40分ぐらい。

鹿児島空港までは飛行機で50分ぐらいでしょうか?
無事に鹿児島に帰り着きました(^^)

さて…

今年も楽しませて頂きましました。
運営の方々、参加した皆さんに感謝です!!

 

 

ブルベは長い距離になると1,000kmというのもありますが、200kmのブルベは1日で完結します。
観光目的でも走れる感じなのでとてもオススメです。

長距離を走りたい、冒険をしたい、自分の力にチャレンジしたい、という方にはブルベは楽しめるかと思います。
興味がある方は200kmのブルベからとりあえずチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

自分は仕事との関係がありますので長距離に参加するのは難しいですが、200kmのお手軽感はとても
好きです(^^)
自分の次の参加は夏のナイトブルベ「BRM817鹿児島200km 鹿児島サマーナイト」を走ろうかと画策しております。

 

 

ちなみに2月のAR鹿児島のブルベは2月10日宮崎開催の「BRM0210宮崎200km サンシャイン宮崎」です。
自然を感じれるオススメのコースとか…
自分は宮崎走った事ないのでいつかは参加したい(^^;)

鹿児島ブルベの詳しい情報はこちらをご覧ください(^^)/
●Audax Randonneurs Kagoshima