MENU CLOSE

GRINDURO JAPAN 2019 に行ってきました」の続きです②


スタートとともに登坂が続き徐々に山の中に…

 

 

 

 

 

 

 


そうこうしていると遂にシングルトラックに。
自分はそもそもオフロード苦手なので後ろの方からボチボチ。
沢山の人が走った後だったので路面がいい感じにドロドロ(笑)
あまりに滑るのでとりあえず自転車を押して走ろうとしたら足が滑って転びました(笑)

それにしてもMTBやファットバイクの方の下りが速い事と速い事。

 

 

 

 

 

 

 


いい感じの轍をみんなでわいわい。

 

 

 

 

 

 

 


まあ路面が路面なんで画像ブレブレですいません。

 

 

 

 

 

 


Photo: GRINDURO JAPAN

そうこうしていると一つ目の計測ポイント。
1つめは3.4km、獲得標高190mのグラベル区間でのヒルクライム。
舗装路ならそんなに辛くは感じないのですが、砂利道の未舗装路はなかなか効きました。

 

 

 

 

 


ここがヒルクライム計測のゴール地点。
ゼッケンにつけられたタグと測定器によってタイムが測られる仕組みになっています。

 

 

 

 

 

 

 



エイド地点です。
バナナとかレッドブルとかプロテイン入りのソーセージとか。
なぜかチップスターがあったり(笑)

 

 

 

 

 

 

 


ここからは霧が立ち込めてきて視界が白く神秘的な雰囲気に…

 

 

 

 

 

 


Photo: GRINDURO JAPAN

やや長めの下りを抜けて舗装路区間に。
これがまた結構長い登り(笑)
ここはMTBの方はきつそうでしたね。

 

 

 

 

 

 


広い道路から徐々に狭く上り坂に…

 

 

 

 

 

 

 

 


そうしていると「DEATH CLIMB!」と書かれた看板が…
まぁ予想はしていたんですが…これがまた酷い登り。
サイコンは瞬間的に22%を表示
霧で視界が悪く頂上も見えずただひたすらに激坂を登ると言う。
まさに「DEATH CLIMB!」でした。
ここはほとんどの方が歩いてましたね(笑)

 

 

 

 

 

 


登坂の終着点にはエイドがありここの一口豆腐が凄い美味しかった!!
とりあえずここで一息ついて…

 

 

 

 

 

 

 


ここからは登った分を一気に降ります。
エイドの隣には次の計測ポイントはほぼ下り基調のセグメントスタート地点が。
10秒ずつ間隔をあけて一人ずつの計測。

とにかく地面がドロドロのシングルトラック(笑)
後半はスキー場と思われる芝生を滑走。
自分は無理せず安全運転。

 

 

 

 

 

Photo: GRINDURO JAPAN

コースの短縮もありその後すぐに次の計測ポイントに。
カートコースから一気にゲレンデを下るセグメント。

 

 

 

 

 

 


Photo: GRINDURO JAPAN

芝生のコースにはやや角度がありゆるいキャンバー。
「芝生って意外とグリップするな〜」と調子に乗ってたらフロントが滑り
危うく落車しそうに(笑)
油断禁物ですね。

 

 

 

 

 


セグメントが終わった後もキャンバー角のあるゲレンデをジグザグに降ります。
この頃にはあたりは真っ白これはこれでいい感じなんですが、
天気が良かったら凄い眺め良さそうだな〜と思いつつ。
そうこうしている間にサイコンの距離は29km…
楽しくテンションも高かったというのもありあっという間にゴール。

内容的に物足りなさはなかったのですがやはり欲を言えば80kmのコースを走って
見たかったですね。
次回があればぜひ走りたいところです。

 

 

 

 


GRINDUROと言ったらこれですよね。
最後に記念撮影が待っています。
ゴールした人全員カメラマンが写真を撮ってくれます。
この写真を撮ってる時に「GRINDURO走ったんだな〜」
と、実感した次第でした(笑)

 

 

 

 

 

 

記念撮影をした後は会場には洗車ブースがあり汚れたバイクを洗車。
というかウェアについた泥を落とす方も多く水遊び状態(笑)

 

 

 

 

 

 

 


今回はスケジュールが短縮されたのでランチに表彰式。
自分のカテゴリーはシマノドリンキングの白石慎吾選手が優勝。
てか、山本和弘選手を抑えて勝つなんて(笑)
流石の強さですね。

 

 

 

 

 

 

 


ちなみにその時の優勝バイクがこちら。
イベントのスポンサーが自転車メーカーの「SALSA CYCLES」だったのでメーカー名を隠してはいますが…
TREKの「Checkpoint SL5」でした。
コンポがGRXのDi2になっていてかっちょよかったです!!

 

 

 

 

 

 

 


自分はこのまま宿泊の予定だったのでそのまま宴会に。
業界の方も多く面白い話が聞けて楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 


一夜明けて翌日…
予想はしていましたが台風明けで交通機関が麻痺していて予想以上に鹿児島に帰るのに手こずりました。

 

 

 

 

 

 

 


風は大したことなかったのですがどうやら雨がひどかったようで。
飯山駅の前は浸水が。
そして予定していた交通機関の北陸新幹線がビタビタに水没している画像をネットニュースで見たときには
どうしようかと思いました。

 

 

 

 

 

 

 


結局はレンタカーで。
慣れない土地で高速道路も通行止で結局10時間近くかけて羽田空港付近に。
色々考えましたがこれがベストな選択だったかと思います。

 

 

 

 

 


以前から気になってた「変なホテル」に宿泊。

 

 

 


やっぱ変でした。

 

 

 

 

 

 


東京に一泊して翌日の6時45分の飛行機で鹿児島に無事到着。
そのまま出勤で営業時間に間に合いました(笑)

 

 

 

 

 


といった感じで日本初開催の「GRINDURO JAPAN 」のレポートでした。

とにかく楽しいお祭りみたいなイベント。
レース楽しむする人、サイクリング楽しむ人、キャンプを楽しむ人、
それぞれの楽しみ方で幅広く遊べる懐の深いイベントって感じでした。
興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

そして…今回難しい判断の中開催を決行した運営の方々、またその中で尽力して下さったボランティアの方々、地元の方々、

本当にありがとうございました。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

途中千曲川周辺をレンタカーで走りましたが結構な被害を目の当たりにしました。
鹿児島も災害が多いので他人事とは思えないです。
鹿児島は崖崩れが多いんてすが土地柄、地質の違いでしょうかこちらは水害の規模が大きい…
鹿児島の8.6水害を思い出しました。

この規模の水没は復旧に時間がかかると思いますが一日も早い復興を心からお祈りします。