MENU CLOSE

BRM113奄美200km アマミノクロウサギ ①

お休みをいただきまして1月13日(日)に奄美大島で開催されましたブルベ「BRM113奄美200km アマミノクロウサギ」に参加して参りましたので、そちらのレポート的なのをややダラダラと更新していこうかと思います(笑)

 

 

 

 

ブルベに関しましては前回の記事にも書きましたが…

「制限時間内で定められたルートを通っての完走する長距離の自転車イベント」です。

詳しくは下のリンクをご覧ください。

 

「ブルべとは | Audax Japa」
https://www.audax-japan.org/brevet/about_brevet/

 

「ブルベ – Wikipedia」
https://ja.wikipedia.org/wiki/ブルベ

 

 

 

甲板は雰囲気良いですよね〜

イベントは日曜日の早朝からなので基本「前日入りの前泊」か「フェリーで一夜を過ごしそのまま参加」の二択になります。
自分は仕事の関係もありますが奄美大島へはフェリーで船旅🚢
昔から変わらないスタイルの雰囲気が好きです。

 

 

 

 

雑魚寝です。

 

 

 

 

メニューは色々あるんですが、揚げ物のメニューは揚げたてで旨しです。

 

 

 

 

売店でおつまみ購入。

 

 

 

 

 

こんなコーナーもあります。

 

 

 

 

 

Wi-Fiスポットは速度が遅いみたいなのであらかじめ準備していた動画を。

マリックスラインのフェリーでのんびり船旅。

 

 

 

そんなこんなで5時に名瀬港に接岸。

 

 

 

 

 

貨物車両甲板の邪魔にならないところに紐で固定してもらえます。

 

 

 

 

 

かねて入れない空間なので凄い新鮮でした。

 

 

前回はソフトケースの輪行バッグに入れて手荷物でフェリーに乗ったのですが、到着後の組み立てでちょっとバタバタしたので…

不安要素は少なく、ってことでお金を払うことにはなりますが今回は車両甲板にそのまま乗せました。

 

 

 

 

スタート地点はフェリー乗り場からすぐ近くの公園、余裕をもってスタート地点へ。

 

 

 

 

 

スタート前のブリーフィングで注意事項、コースの確認等。
サイクルコンピューター等は便利ですがキューシートは念の為に持っておいたほうが良いですね。

そうそう、車検もあります。ここで指定の装備に不備があるとDNSですので気をつけましょう。
※後ほど説明する予定です。

 

 

 

 

 

6時になりましたのでスタートです。

 

 

 

 

 

ま〜真っ暗です(笑)
安全運転ですね。

 

 

 

 

 

一つ目のチェックポイントに到着。
ブルベには「チェックポイント」があります。
「コース上の有人のチェックポイント」
「フォトチェック」
「指定されたお店(コンビニ等)のレシート」
「クイズポイント」
など、これをクリアーしないと完走は認められません。

ここはフォトチェックで「龍の目の光」です。

 

 

あたりが明るくなり強風で荒れている海が視界にはっきり…
ま〜この時期の奄美大島は風が(^^;)
逆にこんなイベントではないとこの光景は見ないと思うのでこれはこれで楽しいです。

と、こんな感じで200kmの距離を走ります。
制限時間は13時間30分。
この制限時間内に走れれはOKです。

天気も雨予報から曇り予報に変わりワイワイ楽しく走り出しは好調でした(^^)

そう、このときはまだ元気だったんです…

続くよ〜