MENU CLOSE

GRINDURO JAPAN 2019 に行ってきました


今月11日〜13日までお休みをいただき長野県は斑尾高原で開催されましたイベント
「GRINDURO JAPAN 2019」に参加してきました。

 

 

 

 

 

 


最近流行りのグラベルライド的な要素が多いイベントで「Derty Kanza」と同じくして注目度の高いイベントです。
そのアメリカ・カリフォルニア発の人気オフロードレース「Grinduro」が日本初開催という個人的にはビッグなニュースに…
「これは行くしかなでしょう!!」というノリでした。

 

 

 

 

「GRINDURO JAPAN 2019」公式
https://grinduro.com/japan-jpn

まあ、どんなイベントかと言いますと…
自転車版のヘスみたいなもので…
「オフロードメインですが、グラベル、DH、ヒルクライム、舗装路、ごっちゃのコースをみんなで走破しよう。」
って感じです。


基本大体の人は大会中テントを張ってキャンプして、大会がっつり走って、夜はライブに
パーテーで盛り上がる、お祭りのようなイベント。

 

 

 

 

 


無論レースの要素もあり指定されたセグメントのタイムで順位を競います。
プロカテゴリーは賞金もあるとか。

なので、ガチな人もゆるい人もみんな楽しめる、そんなイベントが「Grinduro」ですね。

詳しくは下のリンク見てください(笑)

「CyclingTips」Youtube より。
・Grinduro | Endless Gravel Summer 2019

情報サイトの「シクロワイヤード」の記事です。


https://www.cyclowired.jp/news/node/300916

 

 

 

とは言ったものの…
そう、台風19号が接近する中ほとんどのイベントが中止を発表。
「たぶん中止だろうな〜」と思っていたんですが…
規模を縮小してのまさかの開催。
この件に関しましては賛否両論でしたが、せっかく段取りを立てていたので、
とりあえず長野県に行ってみた次第でした。


飛行機と新幹線を使って順調に到着。
早速受付で参加賞のグッズをもらい…

 

 

 

 

 

 


金曜の夜は台風の影響がないと思ったので…
せっかくなんでテントをはりました。
この時点で結構楽しいです。

 

 

 

 

 

 


とりあえず海外からの参加者が多くて英語が飛び交ってましたね。
英語…勉強しとけばよかったなーと思ったり。

 

 

 

 

 

 


そんなこんなで前日はワクワクしながら就寝。
流石にテント泊は少なかったですね。

台風の影響でキャンセルする人が多いかと思いきや意外と参加者が多いのにびっくりでした。
まあ、自分もその中の一人ではあるのですが。
よっぽど好きなんでしょうね(笑)

後半に続きます。