MENU CLOSE

CATEYEの新型ライト 「GVOLT100」

キャットアイの新しいライト「GVOLT100」。
上カットワイド配光によって、路面を広く・明るく照らしてくれるにも関わらず、
対向車への眩しさが大幅に軽減されています。
他にも様々な工夫がなされているこのライト。かなりおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

バッテリー部分は、工具要らずで簡単に取り外し可能。
差し込み方向を変えることにより、上下どちらでも使用できます。
予備バッテリーも販売されているので、ロングライドの際は持っておくと安心ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は他のライトよりもかなりゴツめな感じです。約180gと、見た目に反して意外と軽量。
好みは分かれそうですが、このパワフルそうな感じが個人的には気に入っています。
グラベルロード やマウンテンバイクには似合いそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

明るさはハイモードで320ルーメンと、数字でみるとそこまで高くないですが
実際に夜間に使用してみるとかなり明るいです。街灯が少ない場所でも安心して走れそうです。

 

 

 

 

このライトの凄いところはここからです!

こちらの画像はVOLT400のハイモード。
対向車の方を危険にさらしてしまうほど眩しいです。
自身の安全と同様に、対向車の安全も気遣っていきたいですね。

こちらはGVOLT100のハイモード。同じ角度で取り付けをして、ほぼ同じ場所から撮影をしています。
あの明るさで、ほとんど眩しくないです。これは凄いです!

 

 

 

 

 

これまでは、このような上カット配光のライトもほとんどなかったので
眩しくないように、ひさしのようなものを自作する方もいるとかいないとか。

対向車に優しいこのようなライトが普及していくと、夜間も安心して走れそうですね!

CATEYE GVOLT100
使用時間
ハイ:約1.5時間(320ルーメン)
ミドル:約3時間(170ルーメン)
ロー:約15時間(40ルーメン)

価格:10,000円(税抜)