MENU CLOSE

2月7日(日)KOGUサンデーライド

今週末のKOGUサイクリング会は、恒例コースでのグラベルライドでした!

鹿児島はサイクリストにとって非常に恵まれた地域で、雪がほとんど降りません。
つまり年中屋外を走ることができます!

最近はグラベルバイクでの自転車生活を楽しまれる方が増え、ありがたいことにライド会のリクエストを多く頂いております。
(もちろんオンロードやオフロード問わず、いつでもライド会のリクエストは受け付けております。事前にお伝えいただけますと、日時や場所のご希望に合わせて調整することもできます。日曜日の朝は予定が合わなくて参加ができない方は、ぜひご相談ください!)

 

厳しい寒さの中、普段より多くの方が参加してくださりました。


出発前の様子。
DomaneやCrokett、Topstoneなど様々な車種が勢揃い!

グラベルライドの良さは、ロードバイクでのサイクリングと比べると速度域がゆっくりなので車種を問わず参加して頂ける所だと思います。オンロード寄りのバイクは走りの軽快さがあり、オフロード寄りのバイクは未舗装路での安定性や走破性が高いです。自分の乗っているバイクの長所を活かしながら、楽しく乗りましょう!
また、参加者の多種多様なカスタム例を見ながら自分にとって理想のバイクを追求することもできます。

 

 

 

 

 

 

 

自然の中を走ります。
難しい区間は押し歩きが必要になりますが、おしゃべりをしながら歩くのも楽しみの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

少しだけルート探索も。
サイクルコンピューター上の地図では繋がっている道ですが、自転車で来るような道ではありませんでした!

 

 

 

 

 

 

「自転車を担いで何が楽しいんだ?」と問われると何も言えませんが、大人になってこそ冒険は必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩時間に始まるバイクの鑑賞会兼撮影会。
「空気圧どれくらい?」「重量は?」そんなお話をしながら、次のカスタマイズに夢を膨らませます。

 

泥だらけのマイバイク。カッコいい!

 

 

 

 

 

 

 

怪我やトラブル無く、無事に帰ってくることができました。
約3時間で走行距離は35kmほどでした。
距離や時間に対する満足度の高さこそ、グラベルライドの魅力の一つ。
「次は○○へ行きましょう!」「ここも行ってみたいですね!」と、走り終わってすぐに次のライドの話が始まります。

ご参加ありがとうございました!

 

 

今回の様子はYouTubeにもアップしています。ぜひご覧ください。