MENU CLOSE

3月6日 KOGUサンデーライド

昨日のサンデーライドは、サイクルフェスタin桜島の試走を兼ねたサイクリングでした。

 

 

 

レース当日の参加者や出場経験者の方々にご参加頂き、タイムトライアルとヒルクライムのコースを試走。
まずは、桜島に上陸してすぐのタイムトライアルのスタート地点へ向かい、事前にコースのレイアウトや風向き、タイムトライアルの走り方について話しました。

2.8kmと短い距離で、前半は緩い登りで後半は折り返しの緩い下りです。
路面は綺麗で広く、ブレーキが必要なタイミングは折り返し地点のみ。あっという間に終わってしまいそうですが、工夫や戦略次第でタイムは大きく変わると思います。

 

 

 

 

 

 

 

タイムトライアルコースを試走した後は、ヒルクライムのスタート地点へ。
ここでも走る前にレイアウトの確認と、戦略の立て方などを話しました。

勾配にメリハリがあり、後半には10%を超える厳しい登りが待っているので、ペース配分を間違えると大幅に遅れてしまいそうです。

 

 

 

 

 

 

 

各々のペースで登っていきます。
レースだと景色を見る余裕はないでしょうが、湯之平展望所までの道は非常に走りやすいので桜島一周のついでに訪れても良さそうです。

 

 

 

 

 

 

 

身体を動かすと軽く汗ばむ程度の気温で、とても気持ちの良く登れました。

 

 

 

 

 

 

 

当日はここで激戦が繰り広げられると思うと、ワクワクしますね!

 

 

 

 

 

 

 

30分ほどかけてゆっくりと登りました。
速い人は15分を切るそうです!

 

 

 

 

 

 

 

湯之平展望所からの下りで身体が冷えてしまったので、足湯で温まりました。
気持ち良くサイクリングをして、足湯で休憩。最高の日曜日ですね。

 

ご参加ありがとうございました!

レース当日は、怪我なくベストを尽くせると良いですね!
KOGUスタッフはエントリーをしていませんが、当日は観戦にいきたいと思っています。

 

 

 

今回の様子はYouTubeにもアップしています。ぜひご覧ください。