「GRINDURO JAPAN 2019 に行ってきました」の続きです①
と、言うわけで大会当日の早朝です。
スタートが7時なのでその前に朝食にブリーフィングなどなどあるので4時ぐらい
には起床です。
外は真っ暗ですね。
辺りが明るくなってきました。
心配された雨は霧雨のような弱い雨。
午後からは天候が崩れると思い朝食前にテントを畳む段取りで。
と言うか、めっちゃでかいテントが立っているかと思えばRapha koreaの皆さんのテント。
大きなドームの中にはテントが数張りあってめっちゃかっこいい。
バイクに限らずウェアや使っているアイテムもみなさんこだわっていてかっこいいな〜ってのも印象的でした。
メイン会場ではすでに朝食を食べている方がいっぱい。
ホットドックにバナナとコーヒーと。
マスタードとケチャップを壮大にかけてしまいベチャベチャに…
でも美味かったです。
外には続々とバイクが集結…
グラベルロードも多いですが…
最近のグラインデューロの傾向もあってMTBも結構多かったですね。
カラフルなハンターサイクルズのバイクに〜
今回のホストブランドSalsa CyclesのBLACKBOROWのファットなバイク。
実物見ると迫力あって…欲しくなりますね(笑)
これは…
今回自分が使用したバイクTREKのグラベルロードバイク「Checkpoint ALR 5」
を、ベースに色々いじったバイクです。
気がつけばフレーム以外は全部パーツ変わっちゃってました(笑)
とりあえず様々なジャンルのバイクがいっぱい!!
個性的でカッコイイバイクいっぱいでそのバイクをみて回るだけでも楽しい会場です。
スタート前のブリーフィング、続々と集結ですね〜
ブリーフィングでは主にコースの短縮の説明にスケジュールの説明。
コースの距離は29.7 km、総獲得標高は890m、
これはこれでキツイコースなのでは?っと思いながら会場はテンション上がって
ましたね。
山伏、修験者の方がスタート前に安全祈願。
スタート前に記念撮影。
シエルブルー鹿屋の原田選手にバッタリ。
鹿児島から参加していた方々と記念撮影。
外は特に雨も酷くなく、と言うかこの時点ではほとんど降ってませんでした。
バイクを持ってスタート地点に向かいます。
タイムを狙う方々はすでにベストポジションに。
自分はオフロード苦手なので割と後方からスタート。
外国の方々が楽しそうに談笑していて英語が飛び交ってましたね。
英語…やはり勉強しとけばよかったなーと思ったり。
そうしている間にいよいよスタート!!
そしていきなり長めの登坂区間(笑)
まあ、あの獲得標高なので登りか下りしかないですよね。
登坂はきついんですがみなさん大会を楽しんでいて笑い声の方が多かったですね。
そんなこんなでいよいよスタートした「Grinduro Japan 2019」ですが…
ちょっとお時間になりましたので続きはまた次回に。
早めに更新を心がけます。